みんなのデパス・エチラーム・(ジェネリック)比較・体験談なび

みんなのデパス・エチラーム・(ジェネリック)比較・体験談なび

HOME >>  デパス(エチゾラム)について > ジェネリック医薬品はお財布の味方?

ジェネリック医薬品はお財布の味方?


デパスは抗不安薬、精神安定剤として精神科・心療内科で処方されるポピュラーな薬のひとつです。似た名前のデパケンという薬がありますがまったく別物なので混同しないようにしましょう。服用すると心身をリラックスさせるとともに、肩こりなどの痛みにも緩和作用があります。寝つきを良くする効果もあり睡眠障害などがある方にも有効な薬です。

 

ところで最近薬局で病院からの処方箋を頼む際に、ジェネリック医薬品にするかどうか尋ねられる事がありませんか。ジェネリック医薬品とは成分は病院の処方箋の薬と同じですが価格が少し安くなっています。これは昔からある薬の特許が切れたことで、他社が同じ成分の薬を製造して出しているのです。開発の為の費用などが掛かっていないため、薬の料金が安くなっています。

 

デパスにもジェネリックがいくつか出ています。製造元の製薬会社によって製法・添加物などが微妙に異なるためジェネリックには効き目に差があるように感じられることもあります。デパスジェネリックも効果が下がるようなことは少ないですが、念のため事前に掛かりつけの医師に確認しておくといいでしょう。精神的治療は長期間になることも多く、薬の料金が安くすむのは十分魅力といえます。

© 2014 みんなのデパス・エチラーム・(ジェネリック)比較・体験談なび All Rights Reserved.