泌尿器の症状と診察 | この症状は性病?新宿で評判の泌尿器科情報

HOME » 評判の病院 » 泌尿器の症状と診察

泌尿器の症状と診察

泌尿器の症状と診察

性病が性器周りで感染すると泌尿器に症状が現れる場合もあります。

たとえば男性の性器クラミジアや性器淋病です。
これらに男性がなると尿道炎が起き、排尿時の痛みやかゆみ、違和感や不快感、尿道からの膿といった症状が現れます。
性器の症状のように感じるかもしれませんが、患部は尿道となり、泌尿器の症状となります。
発熱などはそれほどないため、日常生活は普通に送れる場合もありますが、おしっこのたびに日頃はない症状が現れてお悩みになることはよくあります。

このように性病による泌尿器の症状が現れたら泌尿器科で診察を受けるといいでしょう。

泌尿器科とは泌尿器を診ている病院です。
腎臓や膀胱、尿道などで起こる病気はこちらが専門となります。
先の男性の性器クラミジアや性器淋病などは泌尿器で起こる病気となるため、泌尿器科で診察をしています。
性病検査をやっていることも多く、それを受けてクラミジアや淋病などが発覚したら治療も受けられます。
泌尿器に気になる症状があり、性病かなと思うときは泌尿器科を利用してみるといいでしょう。

泌尿器の診察はどうやって行われる?

泌尿器科で行われる診察とはどんなものかというと、問診や検査となることが多いです。
問診とは病院からどんな症状で受診したのか、その症状はいつから出ているのかなど聞かれることですね。
受付時に問診票を渡されたり、看護師から直接質問をされたりして症状について伝える場合も多いですが、具体的な問診の方法は病院によって変わります。
そして診察時には医師からさらにいくつかその症状について質問をされます。

これらで原因を絞り込んでいくのです。
さらに泌尿器科では目に見えない部位の病気を診断するため、検査を行うことも多いです。
尿検査、血液検査、レントゲン、超音波などをはじめ、ほかにもいくつも検査がありますが、男性の性器クラミジアや性器淋病の場合は尿検査がよく行われます。
尿道に綿棒を入れるといった検査は最近では減っていますから気軽に受診してください。
これら診察によって今起きている症状の診断など行います。

泌尿器科の利用方法

泌尿器科やこちらでの性病の診察などの受け方ですが、事前の予約などは特に必要ない病院が多いです。
診察時間内に病院に行き、受付すればそれで診察を受けられます。
ただし泌尿器科では検査を受ける機会が多いため、なるべく早い時間帯での受診をおすすめします。
また、尿検査を受ける機会も多いですから、受診直前のトイレはなるべく控えると診察がスムーズです。