性感染症の診察はプライバシーに配慮してくれる? | この症状は性病?新宿で評判の泌尿器科情報

HOME » 評判の病院 » 性感染症の診察はプライバシーに配慮してくれる?

性感染症の診察はプライバシーに配慮してくれる?

性感染症に関わる診察

性行為をしたためにうつる病気を一般的に性病と言いますし、性行為感染症や性感染症などと呼ばれています。

性病の多くは決して怖い病気ではありませんが、適切な治療をしないで放置していて自然に治るものはないですし、場合によっては放置することで深刻な事態を招くこともあるのです。

また自覚症状の弱い性病はどうしても気付くのに遅れると共に、治療が遅れてしまうこともあるので、もしかしてと気になる時は早めに病院を受診して検査・診察を受けましょう。

ただ、どうしても性病というと何となく悪い後ろめたいなどといったイメージがありますし、人によっては恥ずかしいし隠したいという気持ちから、病院での検査や診察を躊躇することもあるのです。

しかし名前の問題はありますが、想像している以上に性病は大変ありふれた病気で、インフルエンザなど一般的な感染症と同じと言えます。

ですから、通常の疾患と同様にしっかり診察を受けて、しっかりと治療していくことが大切なのです。

病院によっては性行為感染症外来を設けて、男性・女性に関係なく性病・性行為感染症に関わる診察・検査を実施しているところもあります。

また、来院する患者の悩みにしっかりと耳を傾け親身な診療にあたると共に、プライバシーについても厳守し心身の健康のため尽力しているのです。

このように、患者一人ひとりの気持ちを大切にして、プライバシーにも十分配慮しているので、性感染症・性行為感染症の心配があった時には、速やかに病院に相談して受診しましょう。

プライバシー保護の対応

梅毒をはじめとする幾つかの性病は決して過去の病気ではありませんし、先にも触れましたが放置すれば病状が悪化する懸念もあるのです。

また、これから赤ちゃんを授かりたいと考えている若いカップルの場合には、性病が妊娠や胎児の成長、出産にも大きく影響することがあります。

時には不妊症の一因になることもありますが、性感染症の多くは正しい診断と治療により数日間の薬の服用で治療することができるのです。

ですから、恥ずかしいとか診察に行きにくいという感情は理解できますが、多くの病院はその思いをきちんと受け入れているので、安心して相談・受診することをおすすめします。

また、診察・検査はとくに辛いものはありませんし、患者の身体・プライバシーの安全保護については配慮しているので心配はないのです。

病院によって違いはありますが、基本的に待合室をカーテンで仕切ったり、診察はプライバシーを重視した個室にしたりしています。

性病の検査だけなら匿名で受診することが可能な病院もあって、様々なプライバシー保護をしているのです。